当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

債務整理のQ&A

自己破産後の携帯電話の購入方法を教えて
自己破産をおこなった後には、ブラックとなるためクレジットカードが使えなくなります。ですので携帯電話を新規で購入する際にはカードでの分割購入はできません。

自己破産すれば、その後5?10年程度は信用情報機関に事故情報が登録され、ブラックということになりますから、その期間は審査に通りません。つまり、自己破産後は、新規契約あるいは機種変更する場合には、クレジットカードでの分割、銀行口座振替の分割払いでの携帯電話端末の購入はできないことになります。

但し、携帯キャリアによっては、口座振替の新規契約に関しては、信用情報は無視して独自の審査基準により審査をおこなう場合があります。
その際には、今までの支払い実績が重視され遅延や滞りが無ければ、自己破産から5年未満でも審査が通る場合があります。

なお、端末にもよりますが、携帯電話の新規契約の際に本人確認書類として、クレジットカードを提出しなくてはならない場合があります。
しかし、自己破産後はクレジットカードを持つことができませんから、他の本人確認方法の利用が不可な場合には、新規契約ができないことがあります。
(家族名義のクレジットカードは、通話料の支払には利用できますが、本人確認には利用できません)

また、現在契約中の携帯電話については、破産したというだけの理由で解約されることはありません。

ただし、携帯電話の通話料を滞納している場合には、それを理由に強制解約になることがあります。
今契約中の携帯電話を使い続けたいなら、自己破産手続の際に通話料の滞納分を破産債権に含めず、支払っておいた方が良いでしょう。

滞納通話料を支払わず破産債権に含めた場合には、免責により支払義務はなくなりますが、携帯電話会社に滞納情報は残ったままですから、やはり強制解約になる可能性があります。また、携帯電話の通話料滞納情報はドコモ、au、ソフトバンクといったキャリア間で共有されていますので、滞納情報が登録されてから約5年の間は、滞納している携帯電話会社だけでなく、他のキャリアでも一律に新規契約ができなくなります。

なお、自己破産の免責後であっても、滞納している通話料を携帯電話会社に支払うことはできますから、滞納分を支払うことで強制解約を免れることができる場合があります。

また、デビットカードなら、破産後であっても審査が甘いためカードが作れる場合があります。楽天銀行デビットカードのように携帯電話の支払いができるカードもあります。他にもVISA、スルガ銀行などデビットカードを発行している会社はありますが、ある日突然、携帯電話の支払いができなくなるなど時々ルール変更がありますので、注意が必要です。

債務整理のQ&A

自己破産後の携帯電話の購入方法を教えて
自己破産をおこなった後には、ブラックとなるためクレジットカードが使えなくなります。ですので携帯電話を新規で購入する際にはカードでの分割購入はできません。
自己破産後に借りるのが難しい賃貸物件を教えて
賃貸で借りる物件にもよります。一般的な賃貸物件には保証会社が付く事はめったにありませんが、高級賃貸物件や最新のマンションなどには、保証会社が付いているケースがあります。その場合には、破産がネックとなり審査が難しくなります。
自己破産後に就職(転職)できない職種を教えて
まず、自己破産の申立ての際には資格制限があるため就業できない職種があります。以下の職種は免責許可決定までは就業できません。
債務整理後に住宅ローンは組めますか?
債務整理をおこなうと、その後は一生住宅ローンを組めないのではないかと心配している方も多いと思いますが、結論から言えばその心配には及びません。
債務整理したことが家族や職場の同僚・上司にバレないでしょうか?
債務整理したことが第三者にバレるとしたら、まず一つは官報からの情報です。官報とは、政府の機関紙的な役割を持つ新聞のような形態をしたものです。
エリア別で債務整理の実績豊富な専門家を探す
地域を絞り込む
都道府県

無料相談で借金のお悩み解決しませんか?借金をゼロに!!そして、過払い金を取り戻しましょう!!借金をなくして生まれ変わりましょう!早期解決を提案します!多数の事例を解決してきた安心・信頼できる法律のプロを紹介してます。当サイトが絶対的に自信を持ってオススメする弁護士、司法書士を紹介しております。

ページトップへ