上手にお金を貯めよう!使いやすいお金管理アプリ15選(家計簿・貯金・節約・投資)

おすすめお金管理アプリ

お金の管理は面倒くさい

お金の管理は面倒です。かといって、適当に済ませるわけにもいきませんよね。

日常に関するお金の悩みと言えば、「節約」とか「貯金」が一番に思い浮かびます。主婦であれば、節約とワンセットになるのが「家計簿の管理」ではないでしょうか。

帳簿に記入したりレシートを細かく分類したりと・・・・、やっぱり面倒ですね。それが継続的な作業になると、途中で諦めてしまう人も多いと思います。

また、お金の管理として、最近では本業の仕事以外に「投資」を始める人も多く、さらに細かな管理が求められます。

投資は、単なる賭け事ではありませんから、株価の値動きや情報収集など、お金の管理に関わる課題が盛りだくさんです。

アシストがあればお金の管理は継続できる

そうした悩みを解決するために、世間で話題となっている便利なツールが「管理アプリ」です。

スマホのカメラでレシートを撮影するだけで“数字や内訳を自動入力”してくれる家計簿アプリや、株価の情報をリアルタイムで一括管理してくれる投資アプリなど高い注目を集めています。

そこで今回は管理が面倒にならないように「簡単な操作」「見やすい画面」「シンプルな作り」「充実した機能性」という点を重視しおすすめアプリを紹介します。

おすすめ家計簿アプリ

一昔前までは手書きで帳簿につけたり、パソコンで表を作って管理したりするのが当たり前でした。
しかし、最近の家計簿アプリは操作の全てがシステム化されており、予想をはるかに上回る便利さです。

家計簿アプリが人気を集めている最大のポイントは『簡単に操作できる』『見やすい』『便利な機能が備わっている』といった点でしょう。

1 Zaim

おすすめ家計簿アプリ「Zaim」http://zaim.net/

Zaimの一押しポイントは「レシートを自動で読み取る機能」が備わっていることです。
レシートを撮影すると内訳を自動的に読み取ります。これは便利ですね。家計簿の管理が長続きしないという方には特にオススメです。

また、どんなことにいくらお金を使っているかが見やすく分類されているため、無駄な浪費が一目で分かり節約生活にも役立つこと間違いなしです。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/zaim-wu-liaono-jia-ji-bu-zhi/id445850671?mt=8

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.zaim.android

2 ウィプル家計簿

おすすめ家計簿アプリ「ウィプル家計簿」https://itunes.apple.com/jp/app/u-ipuru-jia-ji-bu/id441683476?mt=8

家計簿って何?といった初歩的なところからスタートする方にはピッタリのアプリです。
使い方は簡単で内容もシンプルなのに、一目で分かる項目の分類や出費と収入のバランス管理など、家計簿に必要な機能がしっかり備わっています。

さらに、クレジットカードや引き落としの管理が個別にできるため、現金の出費以外についてもしっかり把握することができ、家計簿初心者にありがちな現金だけの管理を防ぐことができます。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/u-ipuru-jia-ji-bu/id441683476?mt=8

3 MoneyTron

おすすめ家計簿アプリ「MoneyTron」http://www.webtron.jp/jp/moneytron/

とことんシンプルにこだわった家計簿アプリです。非常に操作が簡単で、ダイヤル式のボタンをクルクル回しながらデータを入力するだけで完了します。

とはいっても、入力したデータはきちんと分類されるため、家計簿としての役目は果たします。
とにかく「見やすく簡単に操作できる家計簿がいい」という方にはピッタリですね。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id373051390?mt=8

4 Dr.Wallet

おすすめ家計簿アプリ「Dr.Wallet」https://www.drwallet.jp/

このアプリもレシートの自動読み取り機能が備わった家計簿です。スマホのカメラで撮影するだけで内容をデータ化し、項目ごとに分類されます。

「予算を設定」してやりくり上手になるための機能や、細かな「収支分析」で出費と収入の割合を見やすくデータで管理してくれる優れものです。
お金をどのように使ったかを正確に分析したい方には、おすすめしたいツールですね。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/quan-zi-dongno-wu-liao-jia/id686568005?l=ja&ls=1&mt=8

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.beartail.dr.wallet

5 おカネレコ

おすすめ家計簿アプリ「おカネレコ」http://okane-reco.com/

200万人が利用している家計簿アプリとして、最近 話題を集めています。人気の秘密は「とにかく使いやすい」ことです。

お金を使った項目を選んで画面をタッチ、次に金額を入力し、必要に応じてメモ書きすれば完了です。
オリジナルの項目もカスタマイズできるので、使い方に慣れてくれば追加したり編集したりと自由自在に管理できます。

レシートや明細書をアプリでカメラ撮影すれば、メモ書きのところに記録として残しておくことが可能で、そのほかにも収支のバランスも一目で分かり、使いやすさだけではなく便利さも実感できるアプリと言えます。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/2miao-jia-ji-bu-okanereko/id554067740?mt=8

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smartidea.quickmoneyrecorder&hl=ja

おすすめ貯金・節約アプリ

2012年に金融広報中央委員会が発表した「家計の金融行動に関する世論調査」では、20代単身者の平均貯金額は238万円らしいです。

果たしてこの額が少ないのか、妥当な金額であるのかは個人によって意見が分かれると思いますが、実際には苦労せずに貯金なんてできませんよね。

毎日の生活費や趣味に費やすお金など、どうしても出費が多くなってしまうものです。

貯金したいけどなぁなぁになってしまうという方や、何かきっかけが欲しいという方に便利なアプリを紹介します。

6 貯金が貯まる節約アプリ by だーぱん

おすすめ貯蓄・貯金アプリ「貯金が貯まる節約アプリ by だーぱん」https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.accountbook.swagapp&hl=ja

ゆるいパンダがキャラクターの節約アプリ「だーぱん」。しかし、機能は全然ゆるくなく、無料で利用できるとは思えないほど充実しています。

使い方はシンプルで「貯金の目標を設定して使ったお金やもらったお金を入力するだけ」です。
そうすると、1日に使えるお金を「だーぱん」が案内してくれるので、無駄な出費を控えて堅実的に貯金ができるというシステムになります。

ほかにも、家計簿アプリも備わっているので収支を管理するためにも便利です。
300種類を超える節約術が収録されており、現金やカード、ローンや公共料金などの支払いも管理できるので忙しい主婦にもピッタリのアプリですね。

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.accountbook.swagapp&hl=ja

7 【ベルメゾン公式】貯まるメモ 無料家計簿、簡単貯金アプリ

おすすめ貯蓄・貯金アプリ「【ベルメゾン公式】貯まるメモ 無料家計簿、簡単貯金アプリ」https://itunes.apple.com/jp/app/zhumarumemo-berumezon/id563198758?mt=8

大手通販会社の「ベルメゾン」が提供している家計簿アプリですが、最大の魅力は無理せず楽しく貯めるといった機能が備わっていることです。

家計簿と思わせないシンプルな操作方法で、実は、その目的は貯金や節約を自然と身につけるために複雑にしない、というのが狙いだそうです。

そのため、家計簿初心者向けの「おてがるコース」と、経験者向けの「がんばりやさんコース」に使い方が分かれています。

例えば「ゆめ貯金」機能では、買いたいものを決めて金額や目標日を入力すると、その夢に向かってアプリがアシストしてくれます。
また、ベルメゾンネットのお得な情報をゲットできるのも魅力の一つと言えるでしょう。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/zhumarumemo-berumezon/id563198758?mt=8

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.senshukai.kakeibo&hl=ja

8 ツモリ貯金

おすすめ貯蓄・貯金アプリ「ツモリ貯金」https://itunes.apple.com/jp/app/tsumori-zhu-jin-ri-changno/id388418363?mt=8

この貯金アプリはメインというよりも、ほかのアプリと一緒に利用したいアイテムです。
その理由が、「一つの機能」しか備わっていないからです。でも、その一つの機能が節約と貯金をバックアップする重要な役割があります。

節約と貯金のコツは「無駄な浪費」です。そこで、“買ったつもり”で実際に買わなければ、その分だけ貯金に回すことができます。
頭で分かっていても実践するのは難しいですよね。そんなジレンマを解決するのが「ツモリ貯金アプリ」です。

例えばタバコを買ったつもりで節約する場合、タバコの値段を入力するだけで完了です。ひと箱410円のタバコなら半日が過ぎると205円とアプリに表示され、 無駄に出費しなかったことで、どれくらいのお金が貯まっていくのか?がリアルタイムで表示されます。

夫のタバコ代を節約したい奥様、旦那さんにアプリをもたせてみてはいかがですか?
かなりシンプルなアプリですが節約には効果的です。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/tsumori-zhu-jin-ri-changno/id388418363?mt=8

9 家計簿レシーピ!

おすすめ貯蓄・貯金アプリ「家計簿レシーピ!」http://receipi.jp/

NHK「おはよう日本」や日テレ朝の情報番組「ZIP!」などで紹介され、今話題となっている家計簿 & 節約アプリです。

レシートをスマホカメラで撮影するタイプの家計簿アプリはほかにもありますが、レシーピ!の特徴は、「レシートに載っている食材をアプリが識別して、料理のレシピを教えてくれる」という優れものです。

節約レシピで貯金をしたい方にはピッタリのアプリです。
貯金の目標金額と期間を設定すると、どのくらいの期間でどれくらい節約すればいいかを管理してくれます。家計簿としての機能も役立つので、何かと便利な節約アプリです。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id660231447

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.receipi.pakayo

10 家計簿アプリ「ReceReco」

おすすめ貯蓄・貯金アプリ「ReceReco」https://itunes.apple.com/jp/app/recereco-reshito-cuo-yingde/id592314796

「ReceReco」は家計簿としての役割がメインとなりますが、いざアプリを始めてみると知らず知らずのうちに節約と貯金の役割を果たしてしまう、といった効果を体感できる家計簿アプリです。

使い方は「レシートスマホで撮影するだけ」で、あとはアプリが商品名や金額を自動的に家計簿へ入力してくれます。何にお金を使っているかを全て記録するので、アプリの画面を確認すれば無駄な出費が一目で分かります。

「Money Forward」や「Money Look」といった外部の管理ツールと連携することが可能で、使い方次第では貯金に大きく役立ちます。

[参考]
Money Forward
Money Look

連携させると、引き落としやクレジットカードなど現金以外の出費を一括で管理してくれるほか、お金の流れを細かく分析することが可能となります。

とことん本格的に家計簿をマスターしたい方には、使い方次第で可能性が広がる画期的な「家計簿 & 節約アプリ」と言えるでしょうね。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/recereco-reshito-cuo-yingde/id592314796

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.brainpad.recereco

おすすめ投資アプリ

投資に取り組む以上、知識は当然ながら情報収集は欠かせません。

しかし、投資に関する情報収集は「面倒+複雑」で、ニュース・新聞・銘柄ごとのリリース情報などをリアルタイムで把握することが求められます。

今回ご紹介する投資アプリは、投資に関する情報を素早く簡単に確認するための便利なツールです。流通している様々な投資アプリの中から、ユーザーの評価が高いアプリをリサーチしました。

これからの時代、投資家にとって心強いパートナーになるでしょう。

11 銘柄レポートPRO

おすすめ投資アプリ「銘柄レポートPRO」http://jp.reuters.com/tools/meigara

「ついにアプリも ここまで進化したか!」と思わず感心してしまいます。
投資のプロが使用するマーケット情報をリアルタイムで確認することができるため、市場の動向を正確に把握でき便利です。

銘柄レポートPROの特徴は、株の初心者から上級者にまで対応しているアプリということです。画面が見やすく、使いやすいといった機能性も魅力と言えます。

銘柄に関する細かな情報を確認できるので、値動きのグラフ表示はもちろんのこと、評論家や専門家による銘柄の格付けを参考にすることができます。
5つ星システムでランキングされているので、銘柄選びの際に役立つこと間違いなしです。

その情報に合わせて「現在の値動き」や「時価総額」なども参考にしながら買い時・売り時の銘柄をリサーチすれば、プロの仕事がアプリ一つで可能になるというわけです。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/reuters-report-pro/id466678921

12 株底アラート

おすすめ投資アプリ「株底アラート」https://itunes.apple.com/jp/app/zhu-diarato/id542270541?mt=8

このアプリを一言で表すなら「リスク管理に優れた情報屋」といったところです。

東証1部・2部・東証マザーズ・ジャスダック、大証1部・2部に上場している約3,500銘柄を分析し、毎日の買い時銘柄をジャストタイムで知らせてくれます。

また、過去5年分のデータから勝率をアプリが自動的に導き出して、買い時(底値)の銘柄をアドバイスする機能も備わっています。すでに「分析」の領域ですね。

ポートフォリオに気になる銘柄を登録しておけば、「買いシグナル」をプッシュ通知という機能で知らせてくれるので、チャンスを逃す可能性も少なくなります。

「買うべき時に買って売るべき時に売る」これが投資の極意ですが、簡単にできないから難しいわけですよね。

こうした投資には経験やデータが何よりも重要になりますが、そういった課題を解決してくれる便利な情報屋です。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/zhu-diarato/id542270541?mt=8

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kabuzo.billtest&hl=ja

13 sc.mufg

おすすめ投資アプリ「sc.mufg」

銘柄に関するマーケット情報やニュースを配信するアプリは様々ですが、大手証券会社の情報を集中的に把握したい方には「sc.mufg」が便利と言えます。

三菱UFJグループのモルガン・スタンレー証券株式会社が配信するアプリになりますので、株価検索の機能や株価の動向・主要指数、ニュースの配信を一括で対応してくれます。

チャート・ニュース・主要指数、全てにおいて24時間更新なので、投資に欠かせないツールとなりそうですね。

見やすく扱いやすいといった特徴も便利で、難しい言葉や聞きなれない横文字などに説明が付いていているところなど安心できます。

ぬかりなく投資ライフを実現するために、サブとしてもメインとしても非常に役立つ投資アプリとなるでしょう。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/sc.mufg/id510848700?mt=8

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.orchidtechnology.mufgms&hl=ja

14 世界の株価

おすすめ投資アプリ「世界の株価」http://app.myindex.jp/worldstock/index.html

世界46か国の主要90マーケットの株価情報がアプリに収録されており、必要な情報を必要なときにピンポイントで確認することのできる投資アプリが「世界の株価」です。

株価は毎日変動します。その動きを把握し、情報にまとめることは容易い作業ではありません。
しかし、その作業を簡単に解決してくれます。

株価の値動きを把握しようと思えば、新聞やニュース、インターネットで情報を収集するところから始まります。そのため、いくつものページを確認しているうちに、情報収集に手間取るとタイムラグが発生します。
株は情報の鮮度が重要と言いますから、リアルタイムではない情報は信用性に欠けるわけです。

設定した5ヵ国の時刻が常に表示されているので、時差の計算を省略できるといった点も徹底していて嬉しいですね。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id540976900?mt=8

Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.myindex.app.WorldStock.android

15 StockWeather リアルタイム株価

おすすめ投資アプリ「StockWeather リアルタイム株価」https://itunes.apple.com/jp/app/stockweather-riarutaimu-zhu/id580760818?mt=8

ざっくり言うと上級者向けの投資アプリになります。
StockWeatherは「日本の主要銘柄」を専門的に扱っているということもあって、そういった点も上級者向けと言えそうです。

国内の株価、株価指数、為替レートをリアルタイムで更新し、アプリを開けばリアルタイムの株価情報をキャッチできます。

初心者向けの見やすい画面も用意されていますが、マーケットヒートバーやプロが使うようなチャートにも切り替えることができ、「シンプル・イズ・ベスト」がタイプという投資家に喜ばれるアプリではないでしょうか。

iPhoneアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/stockweather-riarutaimu-zhu/id580760818?mt=8

いくら便利と評判でも、自分に合わなければ意味がない

いかがでしたか?
お気に入りの管理アプリが見つかりそうですか?

最近の管理アプリは優秀ですね。お金の管理に欠かせない「継続力」や「集中力」をアシストしてくれるなんて、本当に便利なツールです。
そればかりか、使いやすくて優れた機能をもっているから驚きです。

今回ご紹介させていただいた以外にも、様々な管理アプリが流通しています。
お気に入りの管理アプリを見つける際には自分に合った使いやすいアプリであるか?が重要なポイントになります。

いくら評判が良くて優れた機能だからといっても、扱えなければ結局は長続きしません。これでは意味がないのです。

一つのアプリにこだわるのではなく、複数の管理アプリを同時に使う方法も「お気に入りを見つけるため」には効果的な手段です。

お気に入りの管理アプリをゲットして、今後のマネーライフに役立てましょう。

Top