当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

債務整理のQ&A

自己破産後に借りるのが難しい賃貸物件を教えて
賃貸で借りる物件にもよります。一般的な賃貸物件には保証会社が付く事はめったにありませんが、高級賃貸物件や最新のマンションなどには、保証会社が付いているケースがあります。その場合には、破産がネックとなり審査が難しくなります。

●一般的な賃貸物件では

一般的な賃貸物件の場合には、審査の条件として「現在の職業」、「勤続年数」、「年収」、「保証人」などを重要視します。

自己破産後でも、定職があり、一定の勤続年数と収入があれば、後は親兄弟や友人に保証人になって貰えば問題なく賃貸物件は借りることができます。

審査時にもクレジット情報などは必要ありませんので、不動産会社、貸主に自己破産の事実がバレる事はありません。

また、契約が決まった後の、敷金・礼金の支払いも銀行での決済(銀行振込)が基本ですので、支払い時にも自己破産が知られる事はありません。

●保証会社が付く賃貸物件

大手やチェーンの不動産会社を介して借りる場合や、高級物件、新築賃貸物件などでは、家賃保証会社が付いている場合があります。
特に最近では、家賃未納・滞納者が増えている事情がありますので、積極的に保証会社を付ける不動産業者、貸主が増えている事情があるのです。

物件によって、家賃保証会社は違いますので、全ての保証会社が金融事故情報を共有しているかは定かではありません。

賃貸の保証会社の場合には、大きく2つの協会があります。「全国賃貸保証業協会(LICC)」、「賃貸保証機構(LGO)」

そして、この協会に属する保証会社とそうでない保証会社がありますが、大別して「不動産系」、「消費者金融系」、「信販系」に分けられます。

そのため、すべての保証会社に自己破産のブラック情報が共有されているかは定かではありません。

しかし、信販系の保証会社が付いている場合には、自己破産の情報は共有されていますので、審査はほぼ通らないと思って間違いありません。

〈信販系保証会社〉
オリコ
アプラス
エポス
ジャックス
セディナ
ライフ

ちなみに、すでに住んでいる賃貸物件で滞納が無ければ、貸主や不動産業者に自己破産した事がバレる事はありません。

しかし、滞納が続いたら破産の事実が明るみになる場合もありますし、家賃保証協会の信用情報にブラックとして登録される事になりますので注意が必要です。

結論としては、町の不動産屋で普通の賃貸物件を借りる際には、破産後でも大きな影響は無いでしょう。

債務整理のQ&A

自己破産後の携帯電話の購入方法を教えて
自己破産をおこなった後には、ブラックとなるためクレジットカードが使えなくなります。ですので携帯電話を新規で購入する際にはカードでの分割購入はできません。
自己破産後に借りるのが難しい賃貸物件を教えて
賃貸で借りる物件にもよります。一般的な賃貸物件には保証会社が付く事はめったにありませんが、高級賃貸物件や最新のマンションなどには、保証会社が付いているケースがあります。その場合には、破産がネックとなり審査が難しくなります。
自己破産後に就職(転職)できない職種を教えて
まず、自己破産の申立ての際には資格制限があるため就業できない職種があります。以下の職種は免責許可決定までは就業できません。
債務整理後に住宅ローンは組めますか?
債務整理をおこなうと、その後は一生住宅ローンを組めないのではないかと心配している方も多いと思いますが、結論から言えばその心配には及びません。
債務整理したことが家族や職場の同僚・上司にバレないでしょうか?
債務整理したことが第三者にバレるとしたら、まず一つは官報からの情報です。官報とは、政府の機関紙的な役割を持つ新聞のような形態をしたものです。
エリア別で債務整理の実績豊富な専門家を探す
地域を絞り込む
都道府県

無料相談で借金のお悩み解決しませんか?借金をゼロに!!そして、過払い金を取り戻しましょう!!借金をなくして生まれ変わりましょう!早期解決を提案します!多数の事例を解決してきた安心・信頼できる法律のプロを紹介してます。当サイトが絶対的に自信を持ってオススメする弁護士、司法書士を紹介しております。

ページトップへ