当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

債務整理のQ&A

リボ払いで借金返済した分は過払い金請求できますか?
大手消費者金融でカードを使ってCD(キャッシュディスペンサー)でキャッシングした場合に、借金返済をリボ払いにする人は少なくありません。

そもそもリボ払いというのは、分割払いのように回数を指定して返済するのではなく、あらかじめ決められた返済額を毎月支払って残高を減らしていく方法です。
返済途中で余裕が出来たら、たくさんの金額を返済する事もできます。この場合には、元本が減りますので利息も減ることになります。

また、リボ払いの場合には、返済途中で追加の借入れをしても、毎月の返済額は変わりません。

毎月の最低返済額は1万円以下であることが多く、負担に感じることも少ないことから、つい限度額まで繰り返し借入れをしてしまいがちです。

しかし、借入額が増えれば増えるほど、毎月の返済額のうち利息に回される部分も増えてしまいますから、いつまで経っても元本が減らないという事態になってしまいます。油断していると、借金は膨れ上がり、利息ばかりを延々と払い続け、一向に返済が終わらないということになります。

リボ払いの利用者で返済期間が長期にわたっている場合には、過払い金が発生している可能性が十分あります。

消費者金融、クレジットカード会社、信販会社いずれも過去には法定利息を超えたリボ払いによる融資をおこなっていました。
過去に、これらの貸金業者からリボ払いを利用していたら過払い金返還請求ができる可能性が高いでしょう。

既に完済している借入金であれば、特に問題なく過払い金請求はできます。
しかし、今も返済中の借入金の場合には、利息制限法による引き直し計算を行った際に、残債務が発生しなければ過払い金請求ができます。
ただし、引き直し計算をしても残債が残ってしまった場合には、過払い金請求はできません。

その際に、残債の返済が難しい状況であれば任意整理の手続きを選択するなどして、残債を減らして計画的な返済をする事になります。

債務整理のQ&A

自己破産後の携帯電話の購入方法を教えて
自己破産をおこなった後には、ブラックとなるためクレジットカードが使えなくなります。ですので携帯電話を新規で購入する際にはカードでの分割購入はできません。
自己破産後に借りるのが難しい賃貸物件を教えて
賃貸で借りる物件にもよります。一般的な賃貸物件には保証会社が付く事はめったにありませんが、高級賃貸物件や最新のマンションなどには、保証会社が付いているケースがあります。その場合には、破産がネックとなり審査が難しくなります。
自己破産後に就職(転職)できない職種を教えて
まず、自己破産の申立ての際には資格制限があるため就業できない職種があります。以下の職種は免責許可決定までは就業できません。
債務整理後に住宅ローンは組めますか?
債務整理をおこなうと、その後は一生住宅ローンを組めないのではないかと心配している方も多いと思いますが、結論から言えばその心配には及びません。
債務整理したことが家族や職場の同僚・上司にバレないでしょうか?
債務整理したことが第三者にバレるとしたら、まず一つは官報からの情報です。官報とは、政府の機関紙的な役割を持つ新聞のような形態をしたものです。
エリア別で債務整理の実績豊富な専門家を探す
地域を絞り込む
都道府県

無料相談で借金のお悩み解決しませんか?借金をゼロに!!そして、過払い金を取り戻しましょう!!借金をなくして生まれ変わりましょう!早期解決を提案します!多数の事例を解決してきた安心・信頼できる法律のプロを紹介してます。当サイトが絶対的に自信を持ってオススメする弁護士、司法書士を紹介しております。

ページトップへ